業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

1月30日(水):調査6

旭川から帯広に移動しつつ調査。

・午前は旭川近郊で農業経営2件の聞き取り。終了後,一旦旭川に戻り,バスにて帯広方面に移動。山脈を越えてすぐの新得にてバスを降り,もう1件の農業経営の聞き取り。

終了後は電車にて帯広に移動。ホテルにチェックインしたのは10時過ぎ。なかなか長い一日だったが,興味深い調査だった。

こういう調査がいつもできたらいいと思うが,今回は大御所の2人の先生と一緒に調査をしていることが大きい。単独ではここまでできないだろう。

明日は午前に1件調査を行った後,午後には帰路に着く。往路と同様に,まずは羽田に向かい,そこから陸路三重に戻る予定。