業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

12月19日(水):忘年会

今年一番テンパっているかもしれない(苦笑)。

・講座ホームページの更新

・学部の幹部の方の訪問を受け,事情聴取。別に悪いことをしたわけではありません(笑)。

・来月のセンター試験に関連した講習会に参加。

・来月上旬の調査先となる店舗に電話。事前の打ち合わせのお願い。まだ年明けのスケジュールが確定しないとのことで,年明けに再度連絡することに。

・学部パンフレットに関する講習会に参加。

・「簿記会計演習」準備,授業および後始末。これで年内の授業は全て終了。

・専攻会議に出席。

・明日と明後日の出張準備。

・残りの時間は明日の研究会で提出しなければならない資料の作成。未完。明日朝が勝負になりそう。いずれにしても,一旦大学に来て作業する必要がある。

・大学主催の留学生交流パーティに参加。その後,学科(専攻)教員の忘年会に参加。

今日の収穫といえば,来年度の授業担当が減ったこと。相当の覚悟をしていたのだが,少し気が楽になった。それでも来年度前期は新規に2つの授業があるので気は抜けないが。

今日は年末行事に押しつぶされつつの作業(笑)。明日・明後日は出張。週明けに戻ってきたら,きっと学内は静かになっていることだろう。