業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

4月16日(月):ゼミ確定

今週より,毎週月・木はバタバタする日。世話役をしている非常勤講師の担当授業があるため。

・講座HPおよび研究室HP更新。まだまだ大変。結構な時間を食う。講座HPはリッチに,研究室HPは質素に。この2つが片付かないと自分自身のHPをいじる気になれない。

・広報委員会のアンケート入力作業。30件入力し計90件/全体で約250。

・民間の研究助成申請作業。申請書類は夕方までに完成。研究科長決裁が必要であるため,事務に依頼。明日には(決裁が下り次第)発送予定。

・「循環社会システム学演習」(学部3年生ゼミ)の参加希望学生を集め,ゼミ内容を決定。毎年意外な展開に驚かされるのだが,今年も意外なテーマに決定。もちろん,こちらが提示したメニューの1つなのだが。ともあれ,気合を入れて頑張ります。

申請準備中の研究助成は,業界外の人が審査員なので,どう思われるのかを確かめるべくかみさんに読んでもらう。なかなか好評だった。というか,自分でも自信をもって科研に出してダメだったのだが...審査員の先生方が評価してくれることを願うのみ。

それにしても,最近研究してないな...