業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

5月1日(火):連休の谷間

連休の狭間の仕事。やりにくいようなやりやすいような(笑)。

・3連休中に飛び交っていたメールの情報整理。連休直前に依頼が入って,連休直後の対応が必要だったりすると,とりまとめ役の先生は大変そうだ。

・秋の学会の航空券予約。まだ早いと思われるかもしれないが(実際,あと4ヶ月以上ある),どういう経緯か「先行予約」ができたため。行くとなれば研究発表しないと。まだ調査の設営段階だが。

・講座ホームページの更新。本日より正式オープン。4月のアクセス数は約500。三重大に着任してから個人と研究室のホームページを担当してきたが,これらは情報のストック的な位置づけで,あまり頻繁に見るものではなかった。一方,今回の講座ホームページはアップデートな情報を見てもらいたいという趣旨。自分自身,この手のホームページの運営は在英時以来だから丸3年ぶり。ポイントはとにかく継続すること。

・「Science English 1」作業。先週実施したテストの採点は先週のうちに終わったのだが,結果があまりにも腑に落ちないので,採点ミスがないか確認してみた。が,採点は合っている。うーん。成り行き上,次回の授業準備。

・先週からの積み残しだった資料の読み込み、最後の1篇。なかなか面白かったのと同時に,自分の構想は現時点では突拍子もないと実感(笑)。もっとも,その突拍子もない構想にGoサインが出てしまった研究助成だし,審査員は業界の大御所の先生方だったし,とにかく突っ走るしかないのだが。

・別件の研究テーマで情報収集。こちらは科研で落とされたネタで,現在民間の研究助成に申請中。通らなくても(自腹切ってでも)今年度中にある程度やろうと思っている。

・「循環社会システム学演習」授業準備。予定をガラリと変えてしまおうかと算段中。

今年の連休はいわゆる「カレンダー通り」。明日も通常出勤。