業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

1月12日(金):地域貢献?

・午前中,鈴鹿市農業委員会で家族経営協定についての講演会。対象が農業委員で多くが男性,委員会の定例会の後にセットされた講演会ということもあり,どういう反応が返ってくるか不安だったのだが,質問も多く頂き,なんとか任務は果たせたか。終了後,普及センターのスタッフや女性の農業委員の方と会食,大学に帰還。

・生協にて注文していた本の購入やプリンタのトナー注文など。

・昨日ケリを入れた卒論生の指導。ケリを入れた以上(しかも常習犯),指導を受けるに際しては指導を受けるに値する程度まで研究を進めてもらう必要がある。そうでないとコメントのしようがないし,この場に及んで一から教えて欲しいというのは論外。それでは卒論にならないし。

・昨日から引き続き,新規就農に関する原稿執筆。

自身,鈴鹿市民であるのだが,鈴鹿市農業との関わりはまだあまり多くない。これまで,鈴鹿の農協に話を聴きに行ったことがあるくらい。今日の講演会は少しは地域貢献になったか。

午前の講演会は鈴鹿市役所で行われたのだが,早めに市役所に行き,一市民として住基カード電子証明書の取得。今年の確定申告は電子申告にしようとたくらんでいるため。電子申告のメリットはまだあまりない(来年か再来年に電子申告をすると1度だけ数千円の控除があるらしい)が,要はやってみたいというだけ(笑)。よかったらかみさんも来年から電子申告に変える。