業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

8月11日(金):PK戦?

昨日で延長戦も終了し,今日から育休に入るはずだったのだが,結果的には通常出勤。言わばPK戦といったところか。

・昨日に生協で注文した増設メモリが届いたので,早速取り付け作業。問題のPCはかなり快適に。

・秘書さんのPCの調整作業。訳ありで(笑)オフィス2003のインストールとそれに伴うアップデート作業。全部終わるまで1時間半ほどかかった。PK戦の時じゃないとこんな作業はできない。

・生協で育休前最後の本購入。昨日も最後のつもりで買ったのだが,思いがけず今日も大学に来たことと,思いがけず注文していた本が届いたことによる。

・支払いが遅れていた学会費の振込み。これも普段はなかなか時間がないので,こういう時にするしかない。

・学生から院試の相談。

・5月に応募した某財団の研究助成の結果届く。結果は見事に採択。今月に入って採択2件。調子が出てきた(笑)。もっとも,今回のは当たらなくて元々と思って荒唐無稽な計画を書いてしまったので,若干焦りも。メールで採択通知が届いただけなので,満額(100万円)もらえるのかどうかは不明。

かみさんは今日入院するはずだったのだが,診察の結果もう少し自宅で様子を見ることになった。いずれにしても,明日からは本当に休みに入ります。