業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

3月8日(水):上旬のヤマ

明日・明後日と出張が続くため,年度末タスクは今日が上旬のヤマ。

・メール処理。タイとのやりとりなど。

・原稿執筆に関連して,調査の設営。夕方までに何とか完了。

・年度末の研究費締切作業。なかなか届かなかった請求書類がようやく届き,諸々の調整を経て1つ締切完了。これで3つのうち2つ了。残り1つ。

・学内の研究プロジェクトの打ち合わせ会議。研究体制の抜本的な見直しを図る方向。

・新たな原稿に着手。3分の1ほど書く。

研究室の学生が何人か来たので,簿記検定の結果を聞いてみた。4人中2人合格。ちなみに津の商工会議所では,3級の合格率は50%だったそうで,我が研究室は確率そのままか...

年度末の原稿書きはあと5本。現在の進捗は,
・原稿A:50%
・原稿B:30%
・原稿C:0%(調査の設営が終わったところ)
・原稿D:40%
・原稿E:0%
今日取り掛かったのは原稿B。これから寝るまでの間,鋭意進めます。

冒頭にも書いたように,明日・明後日と出張。いずれも東京なのだが,事情があって明日は日帰り,明後日は1泊2日という変則スケジュール。いずれにしても,日誌の更新はできるはず。