業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

2月20日(月):久しぶりの出勤

先週は丸々不在だったので,9日ぶりの大学。書類が色々と溜まっている。

・出張関係手続き。自分の分と留学生の分。書類の作成やら生協に書類の作成を依頼やら。微速前進。

・淡路島出張関係。購入や発送,現地とのやりとりなど。

・今春入学予定の留学生と入学手続き書類の確認作業。書式は日本語なので,結局のところ支援というより代筆にちかいことをしないといけない。一通りは了。

・新年度から担当予定の科目について,参考資料を頂いた(頂いていたことを今日確認した)ので,早速目を通す。なるほど,こういうことでいいのか(シラバス提出してしまったが:苦笑)。ともあれ,とても役立った。

・午後の研究会関連。主に予算の締切について,事務方との確認作業。

・科研関係。2つのうち1つの残額執行について,問い合わせ。答えはこれから。

・某委員会での稟議資料の確認と返信。

まだすべきことはあったはずだが,時間切れで大学を出る。

・都内にて,某委員会に出席。座長役。無事に終わったはず。

と一息ついたのもつかの間,帰りの電車が強風で運転見合わせ。やむなく,近隣の電車に乗って近い駅まで行き,そこからバスで最寄り駅に向かったわけだが,皆さん同じ行動をとるわけで,電車も混み,改札ではICカードの精算で行列,バス停も行列。帰ったら疲れ切っていた。

・明日以降の準備。

ということで,明日から再び出かけます。