業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

1月23日(月):雪

センター試験の翌日に大雪。昼までにはやんだのだが,一時的に結構な吹雪になっていた。翌日で何より。

・メール処理。

・先週末に書き上げた調査報告+とりまとめの構想メモを再度チェックの上,スポンサーに送信。

・「学生の授業評価アンケートの結果に対する教員アンケート」(笑)に記入,提出。

・以前に提出した原稿の校正が来る(見なければ,と思いつつ見られずに終わる)。

・今週の「簿記会計演習」授業準備。いよいよ決算編。あまり込み入ったことをせずに必要な事項を覚えてもらうように工夫(したつもり)。今日で一応完成。

・先週まで取り組んでいた研究助成の申請書を補足資料と合わせて事務に提出。これで一つの仕事が片付き,一安心(と思いきや,夜になり要修正事項1箇所の指摘を受ける。明日朝一で差し替えねば...間に合うだろうか)。

・卒論生と雑談半分,指導半分。提出まで1週間余りとなり,焦っているのはわかるのだが,「何故そこで止まる?」と言いたくなる(というか言っている)。ここまで来たら,後先考えずにひたすら没頭するしかないのだ。

先週の帯広調査でお世話になったスタッフから資料が届いた。お礼がてらメールを打ったら,それにも丁寧に対応していただいて恐縮。