業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

1月24日(火):あと2週間

あと2週間で後期の授業も終了。そろそろ「店じまい」作業も多くなってきた。

・メール処理。スポンサーの1つから3月の研究会の日程打診。入試がらみの業務もあるので,何とも確約しがたい。

・昨夜判明した申請書の修正。既に決裁が回っているとのことで,急いで差し替え。ちょっと待ってほしい時に限って事務処理が早いような気がするのは気のせいか(笑)。

・木曜の「簿記会計演習」の資料仕上げ。TAからミスを指摘され修正。Moodleにもアップ。

・明日の「情報科学演習」での学期末レポート課題を担当の先生と相談。原案は作っていただいたので,こちらはそれをちょっと修正するのみ。楽をさせてもらう。その代わり,学生の出席や毎週のレポート提出の状況を集計。大方問題なさそうだが,一部注意喚起が必要な学生もいそうだ。

20日に打診された海外からの共同研究者の受け入れについて,こちらの分野の紹介と先方の研究計画,業績等を問い合わせるレターを作成,発送。久しぶりに英文レターを書いた気がする。留学時代は毎日のように書いていたのだが。

・先週の帯広調査の対象農家の方にお礼状を発送。少し遅くなってしまった。

・来月に院試を控えた外国人研究生とミーティング。春からの住まいの確保など,合格後を想定した打ち合わせも。無事に受かってくれないと,こういう相談はまったく無駄になってしまうので頑張ってもらいたい。

・昨秋に中国の大学に就職が決まり帰国した留学生がひょっこり現れる。中国の正月休みを利用して,永住権の取得手続きで来日したそうだ。聞くと,自分の個人HPは中国からだと見られないという。原因不明。ちなみに韓国から自分のHPをチェックしたことはある(きちんと見られた)。

・昨日受け取った著者稿をようやくプリントアウト。通勤途中に少しでも目を通さねば(と思いつつ,帰りの電車では週刊東洋経済を読んでしまった(笑))。

ダイエット開始から8週間が経過。減量は5キロを超え,終盤に差し掛かってきた。あと3キロ弱。油断大敵。