業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

9月17日(日):サスカチュワン州へ

本日はサスカチュワン州への移動日。

移動距離は400kmほどだが、単調な道が続く(信号もない直線が何十キロも続く箇所も)、日曜ということもあり、途中に通る街の店がほとんど空いていない、といった条件が重なり、なかなかハードな移動。

  • アルバータ州を出る前に、恐竜博物館Royal Tyrrell Museumを訪問。行ってみたら、なかなかきちんとした内容だった。博物館の所在する場所は、恐竜の化石が多く発見されていて、景色も平原地帯の中では異質。
  • ようやくサスカチュワン州に入り、家族農場を訪問。3,000エーカー(1,200ha)は地域では小規模だが、品種開発・種子生産・種子洗浄などで付加価値を上げる経営モデル。夕食もご馳走になり、恐縮する限り。

夜は近くの街のホテルに宿泊。なんでも人口400人の街らしく、我々が宿泊すると街の人口が4%増える計算(笑)。

明日からはサスカチュワン編がスタート。