業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

9月1-2日(金土):アイオワ→帰国

  • アイオワでの用務を終え、帰国。空港近くのホテルを朝3時45分に出発。5時のフライトでダラスへ。ダラスから帰国便にて帰宅。羽田から帰宅までの移動がスムースだったので、移動時間は24時間未満に収まった。
  • 移動中に、来週末の学会分科会での報告パワポの作成。まだできていないところがあるが、本日が締め切りだったので一旦提出。残りは(やらないことも含め)週明けに対応。
  • 留学希望者対応。うーん、この書類の書き方じゃダメだろう、ということを、まだ会ったこともない外国人に理解させ得ることはなかなか難しいわけだが。
  • 再来週出発の学生カナダ研修。学生からの質問に対応。保険は当然のこととして、eTA(電子渡航認証)の取得など、指導することも多い。こちらは出発まであと12日。

最後に、羽田空港にて、預け入れ荷物のスーツケースを受け取ったら、思いっきり破損。中身が溢れていなかったのは不幸中の幸い。空港で損害賠償手続きをして、一旦帰宅。修理業者に明日発送する手続きまでとったが、さて、いつ戻ってくるだろうか。カナダ研修には別のスーツケースで行くことになる。