業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

7月13日(木):今学期最終日

本日が最終授業日。明日から期末試験。

  • 1限は「財務会計論」。最終回も重かったと思うが、無事に了。
  • 2限は1年生演習。当初はテキストを進めようと思ったが、切り替えて最終回らしい内容に。
  • 3限は2年生演習。こちらは農業実習に向けた準備演習という位置付けだったので、夏休みの実習に向けた最終確認。
  • 4限は4年生演習。夏休み前に全員が発表を終えるはずだったが、1名が発表せず、もう1名はやり直しで、2名が「補習」ステージへ。
  • 専攻主事業務。入試関係やら予算関係やら。続く。
  • 学生指導関係。院生1名、学部生1名。指導というより手続きのフォロー。ともに了。
  • 農業実習に関連して、例年お世話になっている団体との打ち合わせ。
  • 学外とのやりとり2件。ともに日程調整関係。1件は決まる。
  • 学科ブックレット関係。明日の打ち合わせをリクエストされたのだが、自分は対応できず。もう一人の先生に依頼。
  • 明日の研究会に向けた報告準備。なかなか作業に取りかかれずまだ整わない。当日に持ち越し。

明日は再び休暇を取得。今年度5回目の年休。5日年休を取らないと面倒なことになるので、夏休みまでに5日取るという目標は達成。