業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

4月8日(土):週末作業1

ようやく訪れた普通の土日。いつ以来か思い出せない(苦笑)。日誌を確認すると、3月12日(日)以来らしい(笑)。

  • 事務系作業。研究室の学生用ネットワーク申請手続き。無事に了。
  • 昨日の学外オリエンテーション後作業。1)訪問先とのやりとり。学生や教員に連絡など。2)精算に向けた手続き開始。請求書を発行してもらうのだが、その前に、請求元には金額と明細の確認、学内には処理を迅速に進めるための請求書の発行方について確認。続く。3)動画の作成。1本にするには長いと感じたので、2本に分けることに。まずは1本目を外部委託し、完成に向けたやりとり。続く。
  • 来週月曜の3年生向け演習の準備。初回はガイダンスのため、それほど分量は多くない。パワポはできた。あとは次回から使用する資料の配布に向けた準備が必要。月曜朝の作業となる見込み。
  • 院生指導。他大学の先生と院生をつなぐ作業。あとは本人に任せる他はない。

思ったより作業は進まなかった。明日は挽回を目指します。