業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

3月17日(金):卒業式準備

卒業式は20日だが、土日を挟むので、本日に準備作業。

  • 学内手続き(その1)。学科案件の情報収集。情報をいただいて整理をする役割のはずが、いただいた情報がすでに整理されていたため(笑)、自分の役割は右から左に流すだけに。
  • 卒業式準備。自分の出役は1時間ほどで終了。
  • 学内手続き(その2)。どこかでやらねばならない学内データベースの自身の公開情報更新。前回の更新から半年ほど開いてしまったが、その間の公刊論文やらなんやらを更新。一旦了。
  • 学科ブックレット企画。1本手元にあった原稿の再修正。少し考える時間が必要だったが、とりあえず案はまとめたが、卒業式が終わるまではひとまずペンディングにしているので、手元に置いたまま。また、あるトピックに掲載する写真について出版社から問い合わせがあり、その対応。続く。
  • 夜は、今春に退職される先生の送別を兼ねた会食。ようやくこういうことができるようになった。

ということで、明日から学会。編集委員をしているため、半ば運営側として参加が義務付けられている。