業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

10月25日(火):収穫祭ブレークまで2日

収穫祭ブレークまで2日。

  • 「制度展開論」授業と小テスト。終了後は採点,事前に欠席連絡があった学生への再試験の連絡,連絡なく試験欠席した学生に確認の連絡,とすべき作業を一気に進める。基本的には本日にて担当終了だが,再試験の積み残しが少々。
  • ゼミ研修の設営。大学から予算執行を止められた某割引プログラムによる予約のキャンセル。また,新たな予定を入れるために3カ所に電話するもいずれも不発。明日に続く。
  • 全学の大学院研究科委員会にオンライン出席。
  • 明日の研究室動画チャンネル収録に向け,パワポの作成。一旦了。
  • 学科企画の出版企画について作業を進める。一歩前進。なかなか手がつかないまま時間が徐々に迫っている。
  • 学外機関との調整。1)肉牛関係。打ち合わせと現地調査(北海道)の日程調整。取り急ぎ日程は仮押さえ。2)某省庁との打ち合わせ日程調整。別件と重複せず一安心。
  • 採択が決まっているプロジェクトに関する事務手続き。学内にいるもう一人の先生に色々とお願いする。
  • 留学希望者とのやりとり。あるあるかもしれないが,話が当初とは変わってきた。うーん,早めの軌道修正が必要か?

さて,あと1日頑張ります。