業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

11月13-14日(土日):週末作業(停電)

・院生(留学生)の学位申請書類のチェックと翻訳作業。

日曜夜にもう少し作業を進めるつもりだったが、電気供給がダウン。停電?と思い、隣の建物を見たら電気はついている。この建物だけ?と思って廊下に出たら、廊下も電気がついている。つまり、電気が止まったのは自分の部屋だけ。

部屋の配電盤(ブレーカー)を見たところ、一部スイッチが落ちていたが、本体は落ちていない。一旦全てオフにして、入れ直してみたものの、やはり電気は復旧しない。

このタイミングで管理会社に連絡して、ワタワタするのも面倒なので、仕事は諦めて、寝ることに(笑)。

翌朝(本日誌を書いている月曜)、大学寮の窓口に報告したところ、部屋のブレーカーが落ちただけではないかと言われたが、写真を見せて落ちていないことを確認、建物のどこかの配電設備を確認してくれた結果、そこにスイッチをオンにしてくれたようで部屋の電気が復旧。また、停電の原因と思われる電球も交換用に新品を受け取る。

ということで、本日誌の更新もやや遅れたが、無事に平常復帰。