業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

7月16日(金):7月折り返し

気がつけば7月も折り返し。

・予算処理。物品発注、物品受け取り、検収、学会参加申し込みと支払い、システム入力、書類提出など。今日までのところは一旦了。

オープンキャンパス向けの研究室紹介パネル修正案の仕上げ。実際にはテキストと写真だけ整理し、実際の編集は担当の先生にお任せする。了。

フィンランド依命留学に際しての諸々の協議事項をまとめた資料を一旦まとめる。関係の先生方に送付。

・期末試験問題作成開始。今日は「財務会計論」。今日中に終わると思っていたが甘かった。

・元留学生案件。すでに修了・帰国している留学生に代わって事情を確認しているのだが、全くもって先方の説明がなっていない。来週に持ち越し。

・昨年度の学部卒業生の卒論を紀要に投稿していたのだが、ようやく採択に向けて一歩前進した。やれやれ。だが、頑張った卒論にはそれなりにスポットライトが当たるようにしたい。

・再びオープンキャンパスの準備再び。次は模擬講義。緊急事態宣言を受けて開催すら危ぶまれていたが、予定通り開催することにしたそうなので、準備も予定通り進めないといけない。

・学生からの質問への対応。期末試験らしくなってきたか?

週末も鋭意働きます。