業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

7月15日(木):木曜授業

・今学期の成績提出作業。残り3科目。うち2科目は、期末試験を終えてから。

・留学生から依頼されていた奨学金向け推薦書の仕上げ。無事に了。

・学外団体から依頼のあった包括連携協定に関して、学内の関係者への連絡。

・1限は「財務会計論」最後のライブ配信。最後はようやく質問タイムらしくなったか。

・学内諸用務。1)物品の発注、2)月末の学生実習に向けたPCR検査キットの受け取り、3)図書館で複写資料の受け取り。4)物品の受け取りと検収

・昼休みに、今学期の講義で使用した資料(紙)の最終配布。隔週に配布した残部を部屋に並べ、学生に取っていってもらう。今さら取っていくのもどうかと思うが(笑)、無駄になる紙資源は少ないほどよい。

・3限に2年生演習。先月に引き続き、愛知の酪農経営からオンラインでつなぎ、質疑応答をしていただく。前回は時間切れだったため、そのフォローをしていただけてよかった。

・4限に4年生卒論演習。これで12名全員の夏休み前の発表が終了。さて、夏休みは頑張ってもらいたい。

・依命留学に向けた引き継ぎ資料の作成。続く。

オープンキャンパス向けの作業を少々。

・学科内の打ち合わせを少々。

・研究室インスタの更新。

これで今学期の木曜授業も無事終了。めでたしめでたし。そして焦点は期末試験になるわけか。