業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

6月18日(金):オンライン取材

大学に毎日のように通う週になった。当たり前だろうと思うかもしれないが(笑)、大学教員といっても、学外で会議に出たり、自分の場合は国内外の農家などを訪問して聞き取りをする業むが多いので、大学に連日通うというのはまだまだ慣れない。

・学科の先生と打ち合わせ。依命留学にあたり、指導院生の中でも特に最終年次生の指導方針などについて。その後、学科の先生方にも色々とお願いごと。

・依命留学に伴い退任することになった学外委員について、任期途中のため辞任届を提出して欲しいとの依頼あり。サクッと対応。

・午後にオンラインによるインタビュー。今日は農家ではなく関係機関の方。突っ込んで話を聞くのは初めてだったので、大変勉強になった。

・来月末に計画している日帰り学生実習のプログラム策定。先方から案をご提示いただく。素晴らしい内容になりそうで楽しみ。

・今年度学生海外研修の計画作りとゼミ学生へのアナウンス。コロナ禍のなかでの海外実習は現状では難しいわけだが、できるとしたらこういうパターンだろうというものを作り、学生に提示。前提条件をクリアし、希望する学生が出てくれば、ということになる。

この週末は通常通りの予定。