業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

5月31日(月):5月最終

朝から晩まで大学に張り付いた日。

・午後の3年生演習の準備。宿題の提出を受けて資料の最終仕上げ。

・1限にオンライン大学院特論。無事に了。終了後、次週以降の教材配布など。

・予算執行作業。物品受け取り、検収、システム入力、書類提出と一連の作業。

・2限にオンライン学科会議に出席。うーん。

・大学院受験関連。指導学生の中に2人受験希望者が出てきたので、一人とは面談、もう一人とはやりとり。

・科研案件。インタビューの設営作業。コロナ禍なので、取材は全てオンラインか電話になる見込み。レスポンスは悪くなく、いずれにしても応じていただけることに感謝。

・3限の一部時間帯で「経営環境論」ライブ配信。いよいよ視聴の遅れが決定的になってきた。ついてきているのは2割ほどの模様。一方、次回授業の資料の仕上げと印刷は了。視聴してわからない者はフォローするが、視聴していないものはどうしようもない。

・4限に3年生オンライン演習。さて。

・5限に大学院オンライン演習。最初から3名報告は多すぎると思ったのだが、案の定、時間オーバー。やる気があるのはいいことだが。

・学生実習の代替企画の打ち合わせ。正確には、打ち合わせに向けた日程調整を進める。

・非公表業務。続きは明日。

・来週の「財務会計論」授業準備。最近は2週分をまとめて作っているので、まずは1週分。続きは明日以降に。

さて、5月もなんとか終了。明日からも心新たに頑張ります。