業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

8月12日(水):夏季休業1(外出)

手続き上は、今日から(いや昨日から:笑)夏季休暇。

・海外から留学希望の問い合わせが来たのでやりとり。こういうのは玉石混交なので見極めもなかなか大変なのだが(下手に返事を書くと脈ありと思われてさらに面倒になったりもする)、今回の問い合わせは第一ステップとしては掃いて捨てる部類には入らないと判断。これからどうなるかはわからないが。

・研究室ポスドクのポスト応募に際しての推薦書作成。とりあえず日本語の下書きは出来たが、推薦書を英語にすべきか日本語にすべきかが明らかでないので、とりあえずは日本語を書いたところまで。

・外出して、非公表業務。いや、暑い。

明日からはさらに業務強度を下げる予定(夏季休暇なので)。本日誌も週明けまでは不定期更新モードに移行する見込み。ようやく。