業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

8月11日(火):再試験その2

ひとことでいえば猛暑日だが,とんでもない暑さ。朝から30度を超えていて、日中はとてもジョギングできるような環境ではない。

・「国際地域農業論」オンライン再試験。終了後は採点→成績判定→成績入力システムへのデータのアップロード作業。分担の先生との相談の結果,完了まではまだ一歩残っているが、多人数講義科目の成績入力はほぼ了ということでやれやれ。

・「Japanese Agricultural Development」期末試験の採点。こちらは受講者のうち自分からの出題を選択して解答した4名が採点対象なので、さくっと終わらせて結果をとりまとめ役の先生に返送。

・研究室ブログ更新。去年も8月はネタが不足したのだが、出張の機会が著しく限られている今年度はさらに更新が難しい。つまり、無理矢理にでも更新。

・某学会の審査業務。報告書類を一旦書き上げたが,提出まで少し寝かすべし。

・学内外とのやりとりがいくつか。1)ポスドクから推薦書作成の依頼、2)某省庁から公表資料の内容確認依頼、3)某団体から10月初旬締切の原稿執筆依頼,4)某省庁とやりとりする資料について確認作業、5)院生から投稿予定論文の確認依頼。さっと目を通した後ネイティブチェックへ。

夏休みなんだから、業務はこのくらいでいいよね?(笑)