業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月29日(日):学会2

・学会2日目。留学生のポスター報告と自身の口頭報告。合間に他の個別報告を拝聴。 まずは無事に終わったということで。留学生もあとは帰国を残すのみ。 明日からの引越しに備え,個別報告終了後,早々に会場を離れ,三重に帰還。 ・卒業生の書いた投稿予定…

3月28日(土):学会1

・終日,農業経済学会に参加。本日はシンポジウム。お勉強の時間。 その他、以下の作業。 ・明日の個別報告での発表準備。 ・研究室ホームページおよび個人ホームページの修正。三重大を離れる前の最後の更新準備。 帰りがけに、学生時代の友人がやっている…

3月27日(金):津→伊賀→東京

昨日はお休みを頂いたのだが,夜に元ボスにお礼のあいさつ。というより,わざわざご連絡を頂き,恐縮。11年前に本当にお世話になった。 まずは大学にて。 ・一昨日の卒業祝賀会の会計報告。赤字を出してしまった。反省。引継ぎは未了。 ・予算関係の手続き…

3月25日(水):学位記授与式

終日,卒業式イベント。今年は4年生の担任だったので,余計に忙しい。 ・朝,週末の学会報告資料の印刷。了。 ・研究室卒業生に色紙メッセージ書き。何とか了。 ・4年生担任業務1。集合やら誘導やら学位記などの配布やら事務手続やら。 ・今年度予算の最…

3月24日(火):卒業式前日

終日大学。 ・卒業生関連。卒業式を明日に控え,卒業生や先生方に連絡したり,事務から連絡が来たり,先生が訪ねてきたり,祝賀会場に連絡したり,お金の計算をしたりと色々。 ・今週末の学会準備。具体的には論文の仕上げ2本。1本は留学生のもので,昨日…

3月23日(月):とにかく作業

朝,駅前の駐輪場の定期利用券を事務所に返却に行ったら,係員のおじいさんに「卒業?」と聞かれた。そんな馬鹿な(笑)。 ・某学会編集の仕事。1歩ずつ2件処理したので2歩前進(笑)。 ・留学生の学会発表ポスターの印刷。無事に了。あとはペーパーだが…

3月21・22日(土日):週末作業

普通の週末は久しぶりだったので,自宅の荷物の整理やら,高校時代の同級生(東海組)の送別会やら,市役所での早目の転出手続きやら。 もう少し仕事をしようかとも思ったが,週明けに頑張ることにして,以下の作業のみ。 ・留学生関係の書類作成,送付。 ・…

3月20日(金):片づけ片付け

子供の小学校がお休みのため、遅めの出勤、早目の退勤。 ・所蔵図書移管のため,まずは付属図書館に本を運搬。ダンボール7箱を台車に乗せ,トコトコ運ぶ。関連して書類作業を少々。 ・研究室の片づけ。先日の異動先の状況を確認し,廃棄するつもりだったも…

3月19日(木):東京日帰り

・午前は東京で会議。 その他に以下の業務。 ・学外とのやりとり2件。1つは調査の補足,もう1つは新年度に予定している非常勤講師。 夜は先週末の送別会を企画してくれた卒業生の慰労会。 明日は大学で諸々の作業。

3月18日(水):県庁+学科送別会

夕方まで県庁。三重大教員としては、恐らく最後の県庁訪問。 ・県庁にて午前に会議,午後に研修会で講演とコメント。講演の方は,4年生が卒論で取り組んでくれたおかげで,こちらはそれを加工するだけ。助かった。 ・留学生の投稿中論文の修正。なんとか仕…

3月17日(火):荷物搬入

東京日帰り。ちなみに手続き上は振替休暇。 ・新たな勤務先である東京農業大学にて,入室予定の研究室の片づけと,昨日三重から送り出した荷物の搬入作業。 新たに配属予定の学生さんの一部にも手伝ってもらい,大まかには片付いた。それにしても,学部から…

3月16日(月):研究室荷物搬出

終日大学。 ・昨日に一旦書き上げていた報告書原稿を修正して仕上げ,送付。 ・研究室から荷物の搬出。作業そのものは2時間程度だったのだが,その準備や後片付けなどで、やはり相当の時間はかかる。 ・明後日の講演に使用するパワポの作成。何とか脱稿し送…

3月15日(日):引越し前日

・引越し前日のため,大学にて荷物の整理。取り急ぎ,明日荷物は出せると思う。関連して,明後日の異動先での荷物の搬入の打ち合わせも。 ・今週末までとされている報告書執筆。一旦仕上げる。明朝見直して提出予定。 バタバタの週が始まる。

3月14日(土):送別会

津→四日市→名古屋と移動。 ・研究室の片づけを少々。引越しの時間帯も決まり,いよいよ。 ・四日市にて眼科受診。目の状況は特に大きく変化なし。経過観察が続く。 ・夜に名古屋にて卒業生が送別会を開いてくれた。東は東京,西は岡山や淡路島からはるばる集…

3月13日(金):鳥羽

日帰りで鳥羽行き。 ・鳥羽にて講演。農家対象と聞いていたのだが,開けてびっくり,東海・北陸・近畿地域の担い手農家さんの集いで,そうそうたる顔ぶれだった。 ・講演前に,鳥羽市内のエコツアー会社を訪問。留学生が一年間お世話になったので,その御礼…

3月12日(木):調査16

・午前は,県内JAを訪ね,聞き取り調査。茶関係。新年度の卒論調査依頼。 ・一旦大学に戻り,書類の整理。 ・再び大学を出て,開催まで2週間を切った卒業祝賀会の会場打ち合わせ。話そのものはだいぶまとまった。 ・空き時間は報告書の原稿執筆。 ・夜は…

3月11日(水):卒業生来学

転機が心配だったが,雪が降るには至らず。 ・報告書原稿の仕上げ×2本。本当は3本仕上げたかったが,2本で時間切れ。 ・研究室の片づけ。ふと気が付けば,引っ越し当日(来週月曜)まで,平日出勤できるのは今日が最後。ということは、土日も出勤か...…

3月10日(火):大学→県庁

午前大学,午後県庁会議。 まずは大学にて。 ・報告書執筆作業。まずはパーツごとの作業。明日には1本仕上げねば。 ・研究室の片づけ。ダンボール2箱分。総計62+4箱。手続き上,62箱と4箱は別管理しないといけない。 ・県内某市役所の方と打ち合わ…

3月9日(月):調査15

・県内の施設園芸経営を訪問。最新鋭の施設を見学。すごい。実証用という位置づけはあるものの,商業ベースでも動いている。 終了後、大学へ。 ・金曜日の講演資料を手直しして送付。 ・研究室の片づけ。蔵書登録されている図書の整理。一旦図書館に戻すべく…

3月8日(日):休日出勤2

昨日に引き続き休日出勤。 ・研究室の片づけ。ダンボール62箱(本日の増分4箱)と荷造りスピードは格段に落ちている。が,ゴミもいっぱい捨てたので,作業自体は進捗している。はず。 ・金曜日の講演準備。一旦完成。明日見直して提出予定。 ・大分調査の…

3月7日(土):休日出勤

休日出勤。平日は大学に来ず,土日には来るという(苦笑)。 ・研究室の片づけ。ダンボール58箱まで来た。 ・不在中に溜まった書類・手続きの処理。 引越しまで10日を切る一方,来週も不在の日が続くため,明日も出勤予定。片づけもあるが,書くべきものも…

3月6日(金):調査14

・大分に日帰り調査。関係機関と農業法人。飼料米関係のはずだが,経営継承事業とか農地貸借とか,話題は多岐にわたる。 ・移動時間に上記調査の準備や調査結果のメモ,さらに頂いたデータの整理。 ということで,出張ウィークは無事に了。明日から週末で一…

3月2-5日(月-木):英国滞在→帰国

・都合3日間英国滞在。新年度に向けての打ち合わせが多かったので,調査にはカウントせず。 ・4日に現地を発ち,ヒースロー空港でレンタカーを返却,羽田経由で5日夜に名古屋中部帰還。 滞在中のタスク。 ・報告書執筆。関連して6日の調査準備も。そこそ…

3月1日(日):日本→英国

・名古屋中部から羽田経由でロンドン・ヒースローへ。空港でレンタカーを借り,300キロほど走ってホテルにチェックイン。 移動中に以下の作業。 ・3月上旬提出予定の報告書原稿執筆。5月の学会でも発表しようと思っているネタ。ただし,まだデータが足りな…

2月28日(土):休日作業

・文科省系アンケートへの回答。学内でもごく一部(数名)の研究者にしか配布されておらず、さらに自分に回答を求められている理由もわからなくはないので,そつなく回答し返送。男女共同参画系。 ちなみに書面に記入した後に、電子ファイルが回ってきた。遅…