業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

3月23日(月):とにかく作業

朝,駅前の駐輪場の定期利用券を事務所に返却に行ったら,係員のおじいさんに「卒業?」と聞かれた。そんな馬鹿な(笑)。

・某学会編集の仕事。1歩ずつ2件処理したので2歩前進(笑)。

・留学生の学会発表ポスターの印刷。無事に了。あとはペーパーだが,ページ制限オーバーをどうするか。続く。

・某NPO法人の事務局長が来室。研究室OBでもある。しばし懇談。

・予算関係の問い合わせを異動先に。未了。

・研究室の片づけ。だいぶきれいになったはずなのだが,問題は年度内の仕事との兼ね合い。特に,週末の学会まで予断を許さないので,最後の片づけに手がつかない。

・時間の許す限り,上記にも書いた週末の学会報告に向けた論文の修正。修正というより上書き。筆頭ではないが報告者という状況は,直す内容にどこまで責任を持つのかという点も含め判断が難しい。

・夜は学部の退職記念祝賀会に参加。もちろん,自分は対象ではない(笑)。

ということで,今後の予定を考えると,まともに作業ができるのは明日まで。ひたすら作業。とにかく作業。