業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

3月14日(土):送別会

津→四日市→名古屋と移動。

・研究室の片づけを少々。引越しの時間帯も決まり,いよいよ。

四日市にて眼科受診。目の状況は特に大きく変化なし。経過観察が続く。

・夜に名古屋にて卒業生が送別会を開いてくれた。東は東京,西は岡山や淡路島からはるばる集った学生20余名(入れ替わりもあったので,正確には分からず:苦笑)。よく見ると,他研究室・他講座の学生も(笑)。

教育者らしいことは何もしていないが,それでもこうやって集まってくれるのはうれしい限り。昨春までちょうど10回卒業生を送り出してきたが,そのうちの8学年が集まり,残り2学年も別途大学まで遊びに来てくれたので,すべての学年が来てくれたことになる。

と油断する間もなく,今年度もあと2週間余り。今年は特に大変なので,気を引き締めてかからねば。