業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

6月12日(水):雨ふらず

天気が荒れるという話だったので、雨が降る前提で行動していたのだが、結果として自分の行動範囲では雨は降らず。

・研究室ブログの修正。先日アップした内容について,事実として記載する箇所の表現方法について、若干の変更。

・夏の2年生実習に向けた打ち合わせ。今年は参加希望者が多く、まだ受け入れ先が十分に確保できていない状況。引き続き努力。

・半分業務、半分私用で、中型限定解除教習。本日が2回目。時限としては2~3回目をこなす。S字クランク、縦列駐車、隘路停車...隘路は普通車のときはなかったか。なんとかクリアしたが、車両感覚は一朝一夕には身につかないことも痛感。

・2週間余にせまった3年生ゼミ研修旅行についてのやりとり。行き先(交通機関と宿)は決まっているが、肝心の研修内容が定まっていない、という状況を確認。着任初年度を除き、これまでは学生が行きたい場所(具体的な訪問先)を挙げ、そこを中核とした全体の旅行計画を学生主体で企画してきたのだが、今年は中核となる訪問先がない。このままでは研修が成り立たないので、明日介入。時間がないので、介入してもうまく設営できない可能性もあり。その場合は、研修旅行は一旦中止・延期ということになる。

ということで、明日はいつもよりもバタバタな1日になりそう。