業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

2月28日(木):Yahooブログ終了予告

2月最終日に,飛び込んできたニュースが,「yahooブログのサービス終了」のお知らせ。所感は最後に書くとして。

・もっぱら学科主事業務。1)次期主事との打ち合わせ。交代は1年後だが(苦笑),今から打ち合わせする必要があった。2)学科長と一緒に学科の諸室をチェック。新研究棟への引っ越しに備えて。まだまだやるべきことが山積。3)「学科案内」の校正チェック。一旦校了し,提出。4)全学の学科紹介記事の校正。こちらは未了。5)学科会議の資料作成。会議までは10日余あるが。

・昨秋に留学生に依頼していた業務の謝金支払い業務。今週になり,やっと執行できるようになった。が,春休みに入っており,留学生が全員捕まるか不安。7か国の学生に依頼していたのだが,本日は3か国の留学生に来てもらい,手続き書類作成。残り4か国か...

・任期制教員の年度末面談に向けた資料の整理。うーん,出てこない資料がありそう(苦笑)。

・学外委員関連のやり取り。新年度の日程調整開始。もう新年度か...

最後に,再びYahooブログの件。本日誌を開設したのが2005年8月。今年の8月で14年続けていることになるが,サービス終了は残念。コンテンツは移行できる模様。

ブログという形態が,時代遅れになりつつあるわけか。さて,定年までこの日誌は続けられるだろうか(笑)。本日誌の存廃は,自分の根気にかかっていると思っていたが,世の中からブログそのものが消える,というのが命運になるかも。

とりあえず,5月から他ブログへの移行ツールが提供されるそうなので,そのサービスに乗っかって,どこかのブログサービスに引っ越しする予定。それまでは引き続き,Yahooブログにて業務日誌を続けます。