業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

1月5日(木):授業再開

授業再開は,1限から(苦笑)。もっとも,自分はなんてことはないが,学生はさぞかししんどいことだろう。もちろん,そのようなことに特別の配慮はいらないわけだが。

・「財務会計論」授業。年始から遠慮なくフルスロットル。終了後は後作業。

・1年ゼミ。面談中心。

・業務ではないが,昼休みに大学近くの診療所でインフル接種。遅すぎるという話もあるが,打たないよりはましだろう。

・4年卒論指導。そのための時間を用意したが,相談者なし。

・旅行手配関係。1)来月の2年生実習の乗車券手続き。無事に進行。2)同じく来月に企画している4年生のゼミ旅行。こちらは学生の参加可否の確認からして手間取る。

・連休明けの淡路島訪問に向け,現地とやりとり。まだ連絡がつかない訪問先が2つ。

・残りの時間は,断続的に2年生のゼミ配属希望者(暫定)との面談。現状では応募20名。受け入れは15名程度。本日は5名が来室。まだ志望が固まったわけではないので,こちらとしては他ゼミに変更する可能性も含めながら対応。

・お勉強をそれなりに。

ついでに,バタバタしすぎて,更新がすっかり遅れてしまった。反省。