業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

6月23日(木):木曜授業

1~4限授業の日。

・1限は,大学院演習。おとといのゼミで研究構想発表をしたので,そのフォローアップ。

・2限は,学部1年生演習。そろそろ学期末が見えてきたので,残りの授業のコンテンツとスケジュールの確認。

・3限は,学部2年生演習。こちらも現在扱っている教材の終わりが見えてきた。来年2月の実習に向け,今学期中に何をすべきかを考えないといけない。

・4限は,学部4年卒論演習。就活とか院試とかいろいろあるわけだが。

・某学会編集業務。明後日が学会なので,持っていくべきものはもっていかないといけない。

・投稿中論文(短い)の最終仕上げ。明日締切だが,一日前に提出。了。まあ大丈夫だと思うが。

さらっと書いている(つもりだ)が,しんどい。授業だけなら何とかなるが,その合間に別の仕事をしようとすると特にしんどい。仕事だから仕方ないが。