業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

3月20日(日):卒業式

農大では,毎年3月20日が卒業式。今年度は卒業生を受け持っていないので,直接送り出す学生はいない。

・卒業式の諸イベントに参加。また,上記事情により,会場設営・撤収や写真係などの業務担当。

・金曜日から断続的に資料整理。要は1年間の業務報告。従前に予想していたより,揃えるべき資料の範囲が広かった。上記行事に合間に取り組んだ割には進んだが,未完。

・水曜日に予定されている講演の資料準備。実は大作なのだがあまり日の目を見ていない代物。取り急ぎ仕上げ,送付。

・某学会の編集業務を少々。

ということで,着任一年目でほとんど縁がない卒業生&修了生だったが,卒業・修了おめでとう。健康体でのご活躍を祈念。

このうち3名ほどは4月から大学院として自分が指導担当になるわけか。。