業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

12月18日(金):幸先悪し

標題の件は,朝,通勤中に千代田線・小田急線の遅延情報が入ったので,途中でりんかい線に乗り換えたのだが,今度はりんかい線が前を走る電車が車両故障でストップ。

やむなく,ゆりかもめで新橋に出て,乗り継ぎでなんとか大学に到着。予定よりも大幅に遅くなった次第。

千代田線は遅延だったが,りんかい線は運転見合わせ。結果的には経路を変えない方が正解だった。幸先悪い以外の何物でもない。ただし,故障があった電車はトンネル内に2時間立ち往生したらしく,もしそれに乗っていたら,さらに大変なことになっていた。

・3年生卒論ゼミ。なかなか面白いと自分は思っているのだが,さて。

・ゼミのランチミーティング。年内にあともう1回。

・2年生のフィリピン実習事前学習ゼミ。今日は,手続きでかなりの時間を要する。

・物品の納品1件。検収などの手続きも。

・学外の方と調整2件。たまたま2件とも同日の打診だったため,同時並行で処理。うまく調整がつく。

・残りの時間は断続的に学部2年生対応。ゼミ配属の相談が7名。簿記の勉強の相談1名。

・来週の「財務会計論」授業準備。これが年内最後の授業準備か。未了。

ということで,週末も合間を見て作業。