業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

12月9日(水):休み明けは集中

・明日の「財務会計論」準備。何とか了。なんだかんだで時間がかかる。ついでに,切りのいいところまで来週分の準備も進める。この授業も明日で実質10回目。担当初年度ということで手探りで進めてきたが,そろそろゴールを見据えないといけない。

・ゼミ配属説明期間が明日からスタートするため,その準備。サクッと了。関連して,先週まで実施していた持ち回りゼミの出欠データのアップ。

・事務手続きをいくつか。学生のTA,予算関係,ゼミ忘年会関係。

・前職の留学生が投稿した論文の最終著者校正。無事に了。ただし,前職で指導した学生が書いた投稿論文はまだ残っている。

・金曜の3年卒論ゼミの準備を少々。

・残りの時間は延長戦に入って久しい原稿書き。もはや「苦笑」などではごまかせない段階。とにかく進めるべし。あ明日までには脱稿したい。

ということで標題通り。とにかく集中。今日の様に,学生から「先生忙しそうですね」と言われるくらいでないと。

というより,普段から忙しいのだが,どうも忙しいように見えないらしい(苦笑)←