業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

10月28日(水):調査25

三重に日帰り出張。

・やや業務から外れるが,朝一番で運転免許センターにて免許の更新。まだ期限まではひと月近くあったが,これまでもなんとか行ける日がないかと思いつつ,1か月超が経過してしまったので,今日を逃すと失効しかねないと思い,なんとか行ってくる。視力検査が危なかったが(といっても裸眼で通るかというレベルであり,だめなら眼鏡をかければよいのだが),無事にクリア。

・三重の茶農家さんにて,聞き取り調査。よいお話を伺うことができた。

・移動の時間に科研の申請書書き。序盤は順調な出だし。締切にはまだ余裕があるが,他の業務を考えると,明日には完成させないと。

現地滞在時間は4時間弱(笑)。うち1時間半ほどは車での移動。2時間は聞き取り調査。文字通りとんぼ返り。東京からの移動時間は往復で7時間超。こういうことするから腰が悪くなるのか(苦笑)。

明日は,本来なら岐阜で調査だったのだが,急きょ延期になったため,大学でデスクワークに励みます。