業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

7月31日(金):10周年

7月の最終勤務日。期末試験も本日が最終日。何本かの原稿も本日が提出最終日(締切ともいう)。

・留学生マターへの対応。書類書き。自分が指導している5名は,今夜から続々と一時帰国していく。

・事務作業を諸々。出張報告書作成,本日締切の学内アンケート回答,荷物の受け取り・検収,明後日からのオープンキャンパスに展示する著書拠出,名刺発注など。

・先週の三重県での出張(協議会)に関連して,座長として答申案のチェック。

・期末試験の試験監督。無事に了。2年生の授業だったこともあり,終了後に来春のゼミ配属を考えている学生から相談を受ける。こういう学生がたくさんいるといいな。

・3週間ほど前に行った調査報告書の仕上げと提出。もう少し完成度を上げたかったが...ともあれ,締切は締切。守るのが最低限のマナーだが,依頼主の事情が事情だけに,延ばしようもない。

・書評に向けた書籍の読み込み。ペース上がらず。まだ4割程度。この内容が最後まで続くかと思うと,げんなりしてきた(苦笑)。実は今日が原稿提出締切だったのだが,延ばして頂く。

ということで,3日前の「残り3日で出張2回,原稿3本」のうち,「出張2回,原稿2本」はクリア。残り1本は来週に持ち越し。来週は来週で別の原稿が少なくとも1本あるのだが。

最後に標題の件。昨日は愛知の某JAの合併20周年記念シンポジウムに登壇したが,本業務日誌も実は10周年。2005年8月1日にスタートしたので。

開始当時は当日夜に更新していたが,後に翌朝更新に変更。したがって,10周年を謳うのは,今日(7月31日分を8月1日に更新)にすべきか明日にすべきか若干迷ったが,更新ベースで今日を10周年と解釈(笑)。というより,明日(8月1日分)は更新する予定がないの。

本更新が2,703回目だから,年間270回ペース。このペースで65歳まで続けると9,000回余。

定年まで本業務日誌を本当に続けるのか(あるいはyahooブログのサービスがそこまで続くのか)はわからないが,続く限り続けたいと思います。

最後に,こんな無味乾燥なブログを定期・不定期(あるいはたまたま)読んでいただいている皆様に感謝。