業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

4月23日(木):研修3

・明日の講義準備。印刷も終え,無事に了。出席カードの再集計に若干手間取った(188枚あるはずなのに,読み込み結果(エクセル上)では187名となっていたため)が、それも何とか了。徐々に要領がつかめてきた。もっとも、この授業は分担なので,自分の担当分は間もなく折り返し。

・学外マター2件。非常勤講師問題がなかなか決着せず。夕方までにようやく方向性が見えた(が,決着したわけではない:苦笑)。

・学科の先生とディスカッション。投稿中論文の修正方向について相談を受ける。今の職場で研究の話をするのは初めてかも(笑)。

・研究室の3年生としばし情報交換。こういうこと決めないといけないですよね,という話。まったくその通り。

・2年生の海外研修事前学習ゼミ。今日はコメントを控えたが,このままだと三重大生と同じ。もう一皮むけるための仕掛けとは何か。考えさせられた。

・投稿予定論文の手直し。本文はこれでほぼOK。ただし大学にいる間は英文サマリーに手がつかず。

・新任教員研修その3。今日は学部篇。わかったこともあれば,まだまだわからないこともあり。

なんとなく連休が見えてきた。それまでにこなすべき仕事も考えねば。