業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

4月17日(金):PDCA

これから夏まで,金曜日は授業の日。

・午後の講義準備。さくっと終わると思いきや,輪転機のマスターが切れたり,出席カードの印刷がうまく行かなかったりと散々。なんとか了。

・3年生演習。3研究室合同。自分は初めての参加。アンケート調査を実践を通じて学ぶものだが,こういう能動的な作業がある授業はよい。来週からの展開が楽しみ。

・研究室ランチミーティング。またもや全員そろわず。ただ,一歩前進したのは間違いない。焦らず,一歩一歩前進。関連して、名簿の作成やらMLの設定やら書類の収集やら。

・2年生講義。2回目。質問や意見が出てくるようになったのはよいこと。先週は質問が出ず,200名近い出席者の中で出席カードにコメントしてくれたのも2名しかいなかったのだが,授業のスタイルを汲んでくれた模様。ただ、「配布資料の字が小さい」というコメントが多数(苦笑)。はい,直しましょう。今日教えたのはPDCAですから(笑)。終了後は,出席カードのマークシート・スキャンに挑戦。なるほど,こうなっているのか。

・論文の投稿準備開始。開始しただけ。週末のタスク。

来週以降,週末や連休にも諸々の行事が入ってくるので(飲み会もあるけど:笑),この週末はお休みする予定。