業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

1月6日(火):年明け卒論ゼミ

子供は冬休み中で、自分が勤務だと,学童クラブの開所時間の関係で、出勤時間が1時間ほど遅れる。1コマ目からゼミを入れていたため,危うく遅刻しそうだったがなんとか間に合った。
 
・年明け一発目の卒論ゼミ。ゼミ自体は今日と明日の2回だが,自分の参加は本日のみ(明日から海外出張のため)。それでも7名,2コマ分は長い。
 
・学科の卒業式関係の作業。4年担任業務。やり始めると、すべき作業が結構ある。自分で増やしている気も(苦笑)。
 
・「社会調査演習」関係。報告書の表紙とはしがきの原稿作成。また、難航している学生1名の指導と、現地報告会の設営作業を少々。今日中に終わらせないといけなかったのだが、2つ未了事項発生。
 
・「簿記会計1」授業準備。印刷も了。関連して、生協に発注。これも今日中に終わらせないといけなかった。
 
・明日からのカナダ行の準備。
 
・一旦大学を出て、農家訪問。データを受け取り。また戻る。卒論関係。
 
ということで、バタバタしながら明日よりカナダ入り。最低気温がマイナス18度などと出て、ビビり気味(苦笑)。