業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

5月23日(金):調査10

午前県内,午後大学。
 
・午前は,県内(というか市内)某所にて,夏の「社会調査演習」に向けた現地へのお願い・打ち合わせとともに,お話を伺う。うまく行きそうでまずは一安心。
 
終了後,大学に帰還。
 
・月曜の「簿記会計2」授業準備。今度こそ了。
 
・月曜の「社会調査演習」授業準備。この週の準備というより,宿題の仕込み。
 
・水曜の「Science English 1」準備。了。
 
・水曜の大学院特論準備。了。
 
・昨日の「農業経営学」後作業。
 
・明後日に急きょお邪魔することになった先で使用予定の資料作成。了。
 
ちなみに,今日出かけた先は津市内。同じ市内なのに,車で1時間半近くかかる。そのうえ,一度奈良県に入らないと辿り着かない。
 
こう書くと,地元の人はわかってしまうわけだが(笑),自治体って何だろう,とふと思った。
 
もう1点,仕事柄,田舎で猿を見ることは少なくないのだが,今日は横断歩道を集団で渡っている猿の一群に遭遇(笑)。もはや,珍しくもなんともないのか。