業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

5月12日(月):自転車操業

バタバタ感は増すばかり。
 
・「簿記会計2」授業。
 
・学部親睦会の担当者会議に出席。慰安旅行担当になったらしい。
 
・午後の「社会調査演習」の授業準備。
 
・編者の一人となっている本の原稿について,急な案件が発生。急ぎ対応。夜までに一旦区切りをつける。
 
・9月・10月の海外渡航に関する見積もり・問い合わせ開始。やはり9月は混んでいる。それに高い。
 
・講座4年生2名と懇談。1人は公務員関係,もう1人は就活内定関係。
 
・来週に予定している学外の方による説明会開催に向け,ポスター作成。
 
・「社会調査演習」授業。演習型授業なので,学生が主体的に参加してくれるのがよいのだが,はて。
 
・某学会の編集委員としての業務。重かったが終わった。
 
・全学広報誌の校正。こんなところにも書いていたのか(笑)。さくっと了。
 
必死にこなしてるつもりなのだが,「利息」を返すのが精いっぱいで,「元本」返済に至っていないイメージ。つまり,残高を増やさないので精一杯。明日はちょっと頑張ってみます。