業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

3月17日(月):女子卒業生イベント

久しぶりの大学。12日ぶり。
 
・不在中に届いた郵便物の整理。
 
・英国出張の後始末。あとは,月末の学会出張を残すのみになった(はず)。
 
・会合に参加。学生の就職支援関係。
 
・卒業生(予定)と情報交換。1人とは,執筆中(というか執筆断念)の投稿論文についてなど。もう一人とは,メールにて卒業式行事関連。
 
・外部とのやりとり2件。卒論生関連とプロジェクト関連。
 
・女子卒業生による講演会の運営。といっても,自分がやったのは,演者の一人に声掛けをしただけ。
 
・ドクター院生の投稿中論文。英文校閲業者に投げる。大詰めか。
 
・講座の先生から依頼され,さくっと書類の作成。もっともらしく(笑)。
 
・残りの時間は,ある草稿(英語)の翻訳。
 
標題の件は,就職してからもうすぐ1年になる2名に話をしてもらったのだが,率直な感想は,色々と見えているなと。自分の就職1年後なんて,まだまだ身勝手だった気がする(今も変わっていないか:苦笑)。ともあれ,今後もご活躍を。