業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

7月2日(火):うれしい知らせ

終日大学。
 
・明日の「Science English 1」準備。実は明日は2回あるので,2回分の準備。何とか了。
 
・明日の大学院特論準備。了。
 
・農家調査のアポ取り2件。卒論生の調査。
 
・別の卒論生の参考となる論文の検索。取り急ぎ3篇を渡す。
 
・学生に諸々の連絡。今日は連絡事項が多かった。
 
・木曜の「農業経営学」準備。未了。
 
番外編1.本日も泳ぎ込み決行。300+400+100=800m。総距離(800)も連続距離(400)も今年最長。累計2800mに。
 
ただし,今後は泳ぐ機会が減ることが懸念材料。また,今日も朝ラン・昼スイム・夜ランをやってしまった(苦笑)。
 
番外編2.英国の旧友から連絡があり,色々ありながらもここ10年ほど連れ添っていたパートナーと結婚することにしたそうだ。離婚・失業・事業の失敗など,幾多の試練・障害を乗り越えての結婚。結婚式にぜひ来てほしいと招待され,自分もぜひとも行きたいが,日程としてはかなり厳しいか...
 
イギリス人である彼が本日誌を読むことはないのだが,心からおめでとうと言いたい。