業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

4月24日(火):夏日

一気に暖かくなったので半袖にしたのだが,少し早すぎたか(笑)。
 
・学内書類関係。諸々進めたが,カタがついたものはなし。
 
・全学の役職と付帯施設関係の役職の打診を拝受。共にオブリゲーションは増えないと判断し受諾。
 
・明日の「Science English 1」授業準備。今週は明日と明後日の2回あるので,明後日の準備も進める。取り急ぎ了。
 
・明日の大学院特論の授業準備。取り急ぎ了。
 
・明日の学部3年生演習の授業準備。来週分もある程度進める。
 
・交換留学生と面談。来日したばかりということもあり,何かとあるわけだが,少し問題があるかもしれないと思い,面談終了後に国際交流委員長に報告・相談。結論としては,問題なさそう。
 
・明後日の「農業経営学」授業準備。統計を紹介する回なので,毎年更新する必要がある。該当箇所のアップデートは了。学生の質問に対する回答が未了だったため,夜に自宅にて仕上げ。なんとかなった。
 
・ここ10日間ほど取り組んでいたイギリス人研究者招聘のための申請書を仕上げ提出。まずは学内締切。何か問題があれば戻ってくるので,完了とは言い切れないが,まずは一安心。
 
連休が迫っている。連休が入ると,授業の順番が入れ替わるので,準備も滞りなく進めなければならない。何度も書いているが,授業だけでなく,その他の業務をいかにこなすかが大事。つまり,授業準備をいかに軌道に乗せるかがカギなのだが,まだできていない。連休までには軌道に乗せたいのだが。