業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

4月17日(火):新入生歓迎会

一日大学。夜に学内にて学科新入生歓迎会
 
・昨日から引き続き,英国からの研究者招へいの申請書書き。第一段階は突破し第二段階に突入。関連して国内の関係者に諸連絡。
 
・研究科広報委員会および部会の会議に出席。つまり会議2つ。議事録も2本担当し,さくっと仕上げて案を送付。
 
・某学会の編集委員としての仕事。これで3分の2が終わった。あともう少し。
 
・上記とは別学会の査読依頼あり。迷ったが,前に断ったこともあり,2回連続は申し訳ないと思い受諾。
 
・院生と打ち合わせ2件。1件は論文投稿の最終準備。もう1件は参考文献に関する相談。記憶の片隅にあった本が何だったか思い出せず難儀したのだが,しばらくして見つけた。
 
・某委員の受諾に向けて県の方と打ち合わせ。
 
・残りの時間は明日の授業準備3本。「Science English 1」,大学院特論および3年生演習。手作業に少し積み残しがあったが一応了。
 
・夜は学科1年生の歓迎会に参加。
 
直接の業務ではないが,昼食時に大学病院の新病棟にあるレストランに行ってみた。年初にオープンしたばかりだが,これまで入ったことがなかった。新しいだけあってさすがに綺麗。