業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

3月22日(木):年度末近し

午前大学,午後学外。
 
まずは大学にて作業。
 
・昨日から引き続き,新2年生向け指導資料の作成。ボチボチ進んだが未完。伝えないといけないことがたくさんある。
 
・研究科広報委員会の正副部会長会議に出席。議事録担当。この会議の招集がかかるまで,自分が副部会長であったことを失念していたという(苦笑)。議事録案は,会議終了と同時に送付。
 
・これも昨日から引き続き,投稿中の学会誌論文の修正作業。一応了。もう一度見直す必要あり。
 
大学を出て県内へ。
 
・某市にて,男女共同参画審議会に出席。今年度3回目の会議だが,自分が出席したのは初めてという...ともあれ,1回でも出られてよかった。ちなみに次回の会議予定は7月ということだったが...来年度のことをいうと○○が笑う。自分は苦笑するしかない。
 
明日は雨だというのに,大学近くの駅の有料駐輪場にうっかり自転車を置いてきてしまった。最近はこういうミスが多い。
 
これで年度内の大学出勤もあと4日。学会参加がプラス2日。年度末近し。