業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

1月31日(火):三重→カナダ

大学出勤後,カナダへ移動。
 
まずは大学にて。
 
・先週末から懸案になっていた元留学生の再来日・短期滞在研究に向けた申請書書き。無事に脱稿し提出。修正指示やこちらからの差し替えがなければ、これで了。
 
・カナダ関連で国内外と諸々のやりとり。出発前はこれで最後か。関連して最終準備。英語版の名刺を切らしていたことに気付き,急ぎ作成。間に合った。
 
農水省PJの報告書関連作業。まだまだとりまとめは続いている。
 
・3月のインドネシア行きの日程が内定。物理的には確かに入るのだが,仕事が回らないのはほぼ間違いない(苦笑)。
 
・講座ホームページの更新。関連して,講座メルマガの配信。
 
・「簿記会計1」最終回授業のコメントシートのチェック。また,期末試験問題の作成。未了。
 
ここまでで時間切れ。昼前に大学を出て,船の時間が合わなかったので鉄路名古屋中部空港へ移動し,中部―成田―トロントと空路移動。トロント空港からレンタカーを借り出し,70キロほど離れたGuelphという街に到着。ホテルにチェックイン。夕食を取り,現在に至る。
 
成田空港では,国内線から国際線への乗り継ぎに一苦労。まず,直陸してから駐機スペースまで15分以上自走。遅いの何の(笑)。しかも,駐機スペースはなんだかよくわからない場所で,そこからターミナルビルまでバスで移動。出国審査を終え,一安心と思いきや,何ちゃらサテライトまで延々と歩かされる。結局,ゲートに着いたのと同時に搭乗開始。ぴったりというべきか、余裕がないというべきか。
 
ともあれ,成田から直行便で行けるのだから,いつもよりは楽と感謝しなければならない。
 
移動中に以下の作業。
 
・大学から引き続き,「簿記会計1」期末試験の作成。今度こそ完成。
 
・カナダでの調査の予習。ひとまず終える。そういえば統計を見てこなかったなあとふと気付いたが...
 
・新年度4年生の卒論アサインメント一覧の作成。何人を指導することになるかもまだ分からないのだが,人数云々より,今年度よりもベターな指導方法とは何かを考えているところ。
 
・書くべきメールを書きためておく。
 
Guelph訪問は,2年数か月前に続き2回目。たまたま,2年前の研究室卒業生からメールが来たのだが,彼女とアイオワを訪問した後,彼女をアイオワに残して来たのが1回目のとき。光陰矢のごとし。
 
家でも,大学でも,移動中もずっとバタバタしていた。さすがに疲れモード。