業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

9月7日(水):学会迫る

本日も一日大学。今年度は本当に外に出ていない(苦笑)。
 
・若干の事務作業。物品の購入・立替手続き,共済組合関係など。
 
農水省PJで米国で行う調査の内容について打ち合わせ。今回は,行く前から(残念な)結論が見えている感があり,それをいかに少しでも実のあるものにするか(端的には,論文化できる形に持っていくか),頭をひねる必要がある。
 
・昨日一旦仕上げた学内刊行物用の原稿について,共同研究先からOKが出たので提出。一安心。
 
・学部1年生関連の作業。来週に成績表を返却するのだが,資料一式が事務から届いたので,内容のチェック。学科全員分,かつ内容に気になるところがあり問い合わせしたりと,なかなか時間がかかる。4割くらい見たところで今日のところは時間切れ。
 
・残りの時間は諸々の学会準備。PCの整備はようやく終わったが,続けて色々と出てくる。いよいよ明日午後からは,学会の行事がスタートする。
 
結局,留学生の投稿予定論文にはきちんと手がつかなかった。学会前に終わらせたかったのだが...
 
懸念が1つ。腰の調子が...大事に至らないことを祈るのみ。