業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

6月9日(木):こういう日は...

・午後の「農業経営学」授業準備。何とか了。自転車操業も甚だしいが。
 
・学会出版本の原稿校正。今週明けまで,同じ学会編の別原稿にも取り組んでいたが,今回はそれほどヘビーではない。少し進めるが未完。
 
・今夏オープンキャンパスの連絡作業。
 
 
・院生と打ち合わせ。突発事項が発生したのだが,これは自己責任。支援はするが何とかなるものでもない。
 
・9月の学会に向けた手配作業。先手を打っておいた,という事情も。
 
・来週の会議・打ち合わせ日程調整が3件。実は4件なのだが,1件は再来週に回った模様。関連して,資料作成を少々。
 
・自分が書いた英文原稿についてイギリスの研究者から昨日コメントをもらっていた件,取り急ぎの対応。まずはこういう修正でいいのか,という確認。
 
・「農業経営学」授業。かなり濃い内容をやっている自負はあるのだが,どこまで伝わったか。学生の主体性と教員のプレゼン能力の問題。
 
なんだかバタバタ。自分自身の生産性の問題もあるが,調整の問題もありそう。こういう日は減らしたい。