業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

5月24日(火):今月最後?

授業も会議も出張もない出勤日は,本日が今月最後。このバタバタ感は何とかならないものか。
 
・8:40-9:00 出勤。メール整理。
 
・9:00-9:40 (1)県内の農業法人に電話。無事につながり,来週お邪魔することに。急ぎ諸々の手続きや連絡。(2)9月の学会開催に関するアップデート。自分の担当分について。(3)広報関係の打ち合わせを少々。
 
・9:40-10:10 木曜の「農業経営学」準備その1。
 
・10:10-11:30 院生の投稿予定論文(英語)のチェック。未了。
 
・11:30-12:00 昼食。事務手続きも少々。
 
・12:00-13:10 引き続き院生の投稿予定論文のチェック。ようやく終わった。
 
・13:10-13:25 近く発注を予定しているノートパソコンの選定作業。今まで愛用していたタイプがなくなってしまったので,一回り大きいものと,一回り小さいものを比較検討。重さ,画面の大きさ,キーピッチ,バッテリー容量などを諸々検討し,「一回り大きい」方に決定。決定しただけ。
 
・13:25-14:00 (1)学内委員関連で講座の先生と打ち合わせ。(2)院生と研究員申請や論文投稿について打ち合わせ。
 
・14:00~16:25 (1)木曜「農業経営学」授業準備その2。未完。(2)留学生と諸々の相談。(3)某生保会社の営業の方が来られて数分間の懇談。退勤。
 
「農業経営学」の授業準備はあと一息だったのだが,子育て世代は仕事が途中でも出ないといけないことがままある。
 
・21:00~21:40 自宅にて,学内委員関係の書類を作成・送付。昼間の打ち合わせで本日中に送ると約束していたので,かろうじてそこは守ることができた。かろうじて,だが。
 
・21:40-22:20 昼間に仕上げた院生の投稿予定論文(英語)を英文校閲業者に送付。送付するだけならすぐできるはずだったのだが,システムに不具合が生じているらしく,時間がかかった。
 
とにかく1つずつ片付けていくしかないか。