業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

3月12・13日(土日):休日作業

作業というほどの作業はしていない。自分や家族が直接被害を受けていることではなくても,仕事が手につく状況ではない。が,備忘録として書いておくべきこともあるはず。
 
農水省PJの来年度計画づくり。手をつけただけ。
 
・研究室所属学生の安否確認作業。
 
安否確認は,心当たりがある(東京にいる可能性のある)学生には土曜日に確認していたが,日曜午前に指示が出たことを昼過ぎに確認し作業開始。夜までに16人中12人と連絡がついた。裏を返せば,その日のうちに連絡がつかない学生も少なからずいるということ。今回のように週末にかかってしまった場合でも連絡を取れる体制を作っておかないといけない。先日も書いたが,これは三重県でも起こりうること。
 
現時点で個人的に受けている影響は,水道の濁り水。地震で水道管が痛んだのが原因。本管の補修は終わっているそうので,まもなく解消する見込み。物理的なダメージはほとんど受けていないのだが,まだ連絡がつかない先輩や仕事でお世話になった方々もいる。精神的には堪える。無事を祈るのみ。